会社設立・創業支援なら 友野充税理士事務所にお任せください|東京都大田区蒲田

 Email メールでのお問い合わせ

03-3736-1278 電話受付時間 9:00 - 18:00(平日)

電話 03-3736-1278

友野充税理士事務所よくあるご質問 > 法人で車を買おうと思っています。中古で買うと得だと聞きました。どうしてですか?

よくあるご質問

法人で車を買おうと思っています。中古で買うと得だと聞きました。どうしてですか?

経費になるスピードが早いからです。
長い目で見ると、得というわけではありません。
車のような資産は、購入した際に、経費になるわけではなく、
車にもよりますが、6年間にわたって経費にします。
しかし、中古で古い車で買うと、2年間にわたって経費にすることが出来ます。
こうすることによって、早めに全額経費にすることが出来るため、得だということになります。
しかし、前述の通り長い目で見ると経費になる金額は同じなので、得というわけではありません。